悪のハム|我が家のいたずらハムスター

いたずらっこ

※ この記事は2019年のものです。

ゴールデンハムスター

我が家のハムは、ゴールデンらしいのです。

白ですが、ゴールデン。

ゴールデンハムスターが最初に発見されたのは、

シリアのアレッポ近郊だそうです。

フラグの立っているところがアレッポ

ハムスターにしては大きめで、

性格は、温和で人なつっこいそうです。

そして、全然鳴きません。

声をきいたことがありません・・・。

では、静か?と思いきや・・・。

最初に迎え入れたときは

少しおびえた感じ、あどけない顔。

真っ白で天使のようでした。

「こりゃ、かわいいなぁ。」と思っていたのですが・・・。

ハムスターは夜型生活

最初にハムに与えた家には、網がついていたのですが、

ハムスターゲージの網

ハム君は夜になると、この網をかじるのですよ・・・。

そりゃ、ある程度は予想してましたけど、

鬼のような形相で、かじるのですよ。

かじる

かじる。かじる。

鬼の形相で網をかじるハムスター

しかもうるさい!

人間並みにうるさい!

夜中に響く「ガチャガチャ、ガチャガチャ・・・」

昼間は寝てます

昼は寝ているハム

しかも「迷惑かけてるかなぁ?」

とか気をつかうそぶりもない・・・。

自分の行動に問題があるそぶりも見せないハム

騒音は日増しに大きくなるので、

網に段ボールを貼ったりしたのですが、

かじって破壊してしまいます。

たくらむときの体勢

ハムは一向に改善するつもりはない。

ついに小屋を変えることに

毎晩うるさかったのですが、

私も忙しかったので、ネットで小屋を探しました。

とりあえず、網がなければかじれないだろう?

と考えて、こちらにしました。

水槽型のゲージ

1000円のハムに、

仕方がありません・・・・。

ところが、引っ越したとたんに

いやがる・・・・

どころか、暴れてる・・・・・。

新しいゲージを嫌がるハムスター

尋常な様子ではありません。

かわいいオプションもあるのに

飼育ケースには備品もセットだったんです。

ゲージのオプション

しかし観覧車は

セットの観覧車

引きずり倒し・・・・・。

今では、キャベツ入れに・・・。

キャベツ入れの1代目観覧車

そもそも上手く遊べないようです。

夜中に回してみたようだ

滅多にやりませんから、これは貴重な写真です。

小屋も気に入らないようで

ひっかいたり、

中に入ってカタツムリみたいに移動して

暴れています。

もう血まみれ・・・・

ハムの血が付いた小屋
中も悲惨な状態に

かきむしって指先が、切れたようでした。

とりあえず小屋を撤去して様子をみていて、

血は止まったので、病院には行きませんでした。

そして、水のみボトルは

そもそも、ボトルから水を飲んでないようです。

かじってはいますけど・・・。

キャベツから水分を補給しているようです。

ですので、ハムにとってボトルの用途は、

「かじる」「登る」になります。

そりゃ、ボトルも落下しますよね。

最初はガムテープで補強していたんです。

段ボールもすべて破壊

もうきれいにはがれません・・・。

それでも落下するんですよ。

おかしいな?と吸盤をみてみたら、

吸盤製品はかじって破壊

破壊されていました・・・。

でも、こちらも人間様ですからね、

負けられません!

ドリルでケースに穴をあけて固定しました!

7000円のケースが、もうボロボロです・・・・。

ゲージに穴をあけて水のみを固定

しかし、最近は温和になった

その秘密は?

これです。

精神安定剤のおやつ

これをかじると、精神が安定するようです。

最近の写真です。

小屋の隅でおとなしいハム
鬼のような表情をしなくなったハムスター

動画も作りました!

コミカルです!

どうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました