発達障害なんだけど美的感覚はちがうかもしれないけど、作曲とかはできたりして

感覚のずれ

気づいてないだけで発達さんは結構いる

私がネット界隈を拝見していると、発達障害に辛辣な意見を述べている人が大勢います。

いやだな・・・そんなこと言っている人も発達予備軍だったりして・・・

そもそも発達障害とは??

ほい。

その1.自閉症スペクトラム=ASDでしょ(スペクトラムは連続体の意味ね)

自閉症の無限ループ??なんか笑えるんですけど。

その2.注意欠如多動性障害=ADHDでしょ

読んで字のごとく、不注意、多動、衝動の症状があります。あと片付けが苦手の人もいますね。症状が全部なくてもどれかあればADHDになります。

その3.学習障害=LD

漢字苦手とか計算苦手とか。

条件として知的障害をともなわないものとあります。

以前よく言われたアスペルガーや広汎性発達障害も自閉症スペクトラムと同意です。

症状のところ要注目!

こんな感じの人たくさんいますよね。

そうなんです。みなさんこういった症状は持っています。

発達障害は、総合点では知的にならないけど、得意不得意の落差が激しい人で、なおかつ生活に支障のある人をさします。

例えば、泳ぎが強烈に苦手でも社会人になってそんなに困りませんが、コミュニケーションが苦手だと壊滅的です。それが障害の状況です。

見た目ではわかりませんよ。美人も男前もおりますから。

なのでこれを読んでいるあなたも発達さんなのかもです!

感覚のずれ

わたしたちは感覚のズレがあるようなんです。

視覚過敏(とにかくまぶしいのだ)。

聴覚過敏(人の声など音が気になる)たぶんよく聞こえるのではなくきこえなくてもよい音まで平均的に拾ってしまうのだ。

皮膚過敏(衣類がチクチク)

その他いろいろ・・・。

顔の違いも判別しにくい。

私の場合流行りのメイクをしている人はちょっと違いが分かりにくい。

今はやりの女性アイドルグループとかは、ちょっとだれだか覚えにくい。

個性的な娘は判別できるけど・・・。

学生時代から好きなアイドルとかがいなかったのはそのためか?

よかった性癖の問題じゃなくて。

文章理解??

ええ、私たちは普通に会話します。

メールやLINEも機能的には理解して使用できます。

本も読みます。

学力テストでは平均以上だったりもします。

では、文章理解の何が問題。?

多分、第一に感覚が違うので、物事のとらえ方が違います。

ですので一見普通に会話しているのですが、ズレるのです。

笑いポイントや、怒りポイントが違うので、普通の人にしてみれば突然不可解な反応となるのでしょう。

で、私の場合やばいのがメール。

普段私は表情や言葉の抑揚から相手の意思を判断しているのでしょう。

メールにはその要素が少ないので難しい。

直訳の意味自体分かりますよ!

ただ京都的な言わずとも悟れ的なのはわかりません。(京都人スマン)

例えば単に「いいよ」といっても否定肯定の両方の意味がありますし、文章の前後がないと判断できません。

私の場合文章だと表情がないので「ほんとは嘘なんじゃないのか?」と疑ってかかりますので、前の文章自体を信用していません。

そこに「いいよ」だけ来るともうどちらの意味かわかりません。

何言ってるかわからない??

それはあなたが健常な証拠。まず一安心(笑)

でもね、人によるけど器用な部分もあるのよ。曲だってほら。

だからといって発達障害に作業能力がないわけではないんですよ。

私の場合譜面とか読めないんですけど、全部現物合わせで作曲したりもできます。

誰にも習っていませんが子供のころからできます。

コードとか全然適当に現物合わせで作ります(笑)

リズムは算数的に理解してますかね??

そんなわけで発達障害の私の体験ソングです。

ニコニコ動画でぜひご覧ください。(再生数上げて 笑笑)

リンクです。
https://nico.ms/sm35604045

本日はここまで。